日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

再会のイタリアン

旅先で知人にばったり会う。そんな事はあるのだろうか? ましてやそれが日本ではなく外国で。もしそんなことがあればそれは何かの「啓示」に違いない、信心の無い自分のような人間でもそう思うほど稀有な例だろう。

家族四人で中部ヨーロッパの街を旅した時の話だ。音楽の都、と言われるその街は自分にとっても特別で、憧れのオーケストラホールがある。ムジークフェラインザール(楽友協会)と呼ばれる黄金のホール。今では日本でも元旦になればそこから生中継でかの地の素敵な音楽、ワルツやポルカが流れてくる。このホールの響きは独特で、それに惹かれてこのホールで録音された音源ばかりで音楽に接してきた。

そんな音楽ばかりではない。フェルメールブリューゲル。好きな絵画もある。石畳に古びたトラム。旧市街の広場には尖塔が立ち、蹄の音も高らかに馬車が街の中を往く。栄華を誇ったハプスブルグ家。その名残が、中世ヨーロッパが残った街と言えるだろう。

そんな街の憧れのオーケストラホールで家族四人で入場の列に並んでいたら、目の前に居た東洋人のご夫婦が日本語に反応してかこちらに振り向いた。

あぁ!

えぇ!
なぜここに?

会社の先輩、それもご夫婦だった。自分が新入社員で入社した時にはお二人は既にご結婚されていた。先輩は自分の配属先ですでにベテランで海外営業のイロハを教えてくれた。ご夫婦レベルでお付き合いをさせていただき、自分が結婚した後も家族で都内のご自宅に遊びに行ったこともあった。奥様は人形作りが好きで幾つものお手製人形が棚に飾ってあった。幼い娘はそれを欲しがった。奥様は笑顔で譲ってくれて、とても恐縮した記憶がある。

旦那様とは直接の職場は離れたが、同時期に欧州のそれぞれ違う国に転勤していた。ご夫婦で会うのはその時以来だから15年ぶりくらいだったろう。欧州の古都での偶然。スーパーコンピュータあたりに2名と4名がばったり会う確率をはじいて貰うならば、その小数点以下は天文学的な桁数になるだろう。

演奏会の後は街のレストランに繰り出し、ビールを重ね、ザワークラウトが添えられたブラットヴルストやシュニッツエルが前に並んだ。アイスバインにシュバイネハクセもあったかもしれない、それは楽しい夕餉だった。

先輩も自分もお互いが忙しい時期だった。帰国時期も異なり、帰国してからの配属も変わりオフィスで顔を合わせることも少なかった。いつしか定年を迎えた先輩は送別会での再会の後ご夫婦でアジアの国へ向かわれた。ご自身が駐在されたことのある地でゆっくり暮らす、という事だった。

そんな先輩が何年か経ちSNSでの連絡をきっかけに帰国すると知り、すぐに再会となった。再会の地はある街のイタリアレストランだった。もう数十メートル前から、お互い夫婦を認識しあった。

元気そうだね
久しぶりです。

四人ともに同じ会社で勤務していたからではの懐かしい人たちの話。娘を連れてお邪魔した頃の話。欧州の古都での偶然。それぞれの時間の歩み。そんな話題で話が尽きなかった。

先輩はどちらかというと無口で、奥様が場を明るくするように話を向けるのも懐かしかった。二人でのアジアの周辺国旅行や、夫婦ゴルフの話も楽しそうだった。今も変わらぬ仲の良さは、自分たちが家庭を持ったころに感じた素敵な雰囲気と何ら変わらなかった。

思い出した。結婚した頃、ああ素敵な夫婦だな、あんなふうになりたいな、と二人を前にして思ったのだった。今風に言うならば、「夫婦のロールモデル」をそこに感じたのだろう。

先輩ご夫婦を前にして思う。様々な夫婦のカタチがあるだろう。友人のあるご夫妻は定年時期に都会を離れて二人して「田園の人」となり、ともに豊かな時を過ごされている。自分たちが彼らに会いに行くのは彼らの住む地が素敵なこともあるが、いつも楽しそうな彼らの人となりに接したいからだ。

夫婦で共通でやりたいことを見つけ楽しむ。相手の事を省みず自分のやりたいことに熱中する。それぞれが自分たちの道を見つけて楽しむ。つかず離れずの夫婦もあれば、それぞれが独立している夫婦もある。べったりの夫婦も、空気の様な夫婦も、もちろんあるだろう。

どれもが正しいだろう。正解は一つではない。ただ懐かしの夫婦が昔と変わらぬ雰囲気を持っていることが、嬉しかった。それぞれに山も谷もあっただろう。いつも感謝がありお互いを思いあっていれば、これからもつつがなく過ごしていけるだろう。間違えなく相手が居なければ、今の自分の生活はなかったのだから。

再会のイタリアンには懐かしさと、未来への明るさがあった。遠く離れた地での稀有な再会が何かの「啓示」であったならば、そのメッセージは「二人で生きるとはこういう事だよ」という内容だと思っている。

夫婦そろっての再会はイタリアンレストランで。