日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

久々の皇居ランニング

治療後初めての皇居ランへ。

日比谷のランステ(ランニングステーション)を出てから、皇居の一角迄ウォーミングアップ。外堀沿いに走りはじめました。いつもは反時計回りですが、今回は時計回りで。このルートは三宅坂から半蔵門辺りが一番海抜が高いので、どちらの回り方でも緩い登りになります。今回とった時計回りのほうが登りが楽に感じました。

コロナ期間中はここを走る人はまばらだったのでしょうか。その影響か、平日の昼という事もありますがランナーはさほど多くはありません。時計回りの人は自分以外は皆無です。と思ったら「皇居外周は反時計回りがマナーです」という看板が。何のためのマナーなのでしょう?

竹橋あたりから丸の内のオフィス街一角となります。街の雰囲気も変わり、人通りも多くなりました。お濠の周りは都内有数の桜の道ですがまだ春は浅い。しかし時折寒椿が赤い花を咲かせておりその到来を待っているようです。そうか、今日は冬至でしたね。これから、少しづつ日が伸びていく。待ちわびて花々も、寒椿から梅、梅から桜へと咲変わっていくでしょう。

日比谷公園の一角に戻り5キロメートルのランニングは終わり。コースタイムも発病入院前と変わらないもので、病を経ても昔通りに走れた、そんなことがひどく嬉しかったのです。さぁ、これから巻き返しです。

冬至越え 暖待つばかり 寒椿、そう四季の移ろいに元気づけられた皇居のランニングでした。

(2021年12月22日)

f:id:Gonta7LKF3:20211225223931j:plain