日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

ちゃちゃっと作るお手軽ナポリタン

娘が家に来たのでパスタでも。ちゃちゃっと作って食べてもらいましょう。

彼女はパスタ好き。自分が作るパスタを「美味しい」と食べてくれる自分の料理の数少ないファンなのです。

自分はなぜか、「ウィンナーソーセージ」と呼ばれる「腸詰」めが苦手です。あれ、動物の腸に詰めている、そう考えると、ダメなんです。とはいえドイツに住んでいた時は街角で嬉々として食べていましたから現金なものです。「ヴルスト」はOKですが「腸詰め」はストレートすぎます。「腸」という表記が消えれば、苦手意識は減るでしょう。

なのでいつも自分が作るナポリタンはベーコンを使っています。たとえこれが「塩漬け豚バラ肉」と言われてもなんとも感じません。あと。今回は茹で時間の短いサラダ用ペンネにしました。ちゃっちゃとやるには茹で時間3分、悪くありません。味もアルデンテを見極めれば自分には見劣りなしです。

いつものサービス褒め言葉を娘は口にしてくれました。ファンと言ってくれてはいますが、家族だから。塩と砂糖を間違えても、まずいとは言わないでしょう。ですから気軽にどんな料理も適当に作れます。実験台に乗ってもらっているのです。

いつも、ありがとう!

本日の材料(3人前)
ペンネ300グラム
・ベーコン適宜、ピーマン2個、茄子1個、玉ねぎ1/2個、しめじ適宜
・ケチャップ大匙6~7杯
・バター適宜
・中濃ソース大匙2杯
・牛乳1/2カップ(味を見ながら適宜調整)
・白ワイン少々
・パスタの茹で汁少々
・塩、さとう、胡椒少々

レシピはネットに沢山あります。こちら、参照にしました。ありがとうございます。https://cookpad.com/recipe/410676

f:id:Gonta7LKF3:20211212144200j:plain