日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

近所の散歩道から北岳を見る

あ、今日は見える!すごく良く見える!


散歩していた犬をせかすように自宅に戻りカメラを手に数分、息せき切って戻りました。一眼レフに望遠をつけて走ります。心臓の鼓動が収まらないままドキドキしながらシャッター連打。上手く写っていてくれ!


近所の裏道。天候・空気の澄み具合によりますが、条件がばっちり揃えば日本第2の高峰、北岳を見ることが出来るのです。真冬が狙い目ですがここ数日低温推移していたお陰か今日は幸運でした。北岳から南に中白根の高まりを経て間ノ岳に続く稜線が荘厳です。日本第2位、第4位のピークが並んでいるその様は圧巻で、私は時間を忘れました。
北岳は自分の一番好きな山。その頂に立ったときに押し寄せた万感の思い、思わず溢れた涙を忘れられません。北岳から続く間ノ岳農鳥岳への稜線のボリュームに圧倒され続けた25年前の縦走を思い出しました。


今の家に引っ越してきた理由の一つが窓から好きな丹沢が見えることでした。ベランダに出れば北岳も見えましたがこちらは樹林越しで、ここは妥協したところです。でも数分歩けば会うことが出来る。すっきりとして謙虚なその山頂に出会える。直線距離135キロ彼方の憧れの君、素晴らしい邂逅でした。

(2020年4月19日記)

f:id:Gonta7LKF3:20210810235237j:plain

北岳が惜しみなく素晴らしい稜線を見せてくれた