日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

2021-08-10から1日間の記事一覧

山の絵を飾る

コロナで山へ行くことが叶わなかった今年のゴールデンウィークはずっと家のレイアウト変更、大掃除をしていましたが、ようやく連休中にひと段落着きました。 もう25年近く前に買った絵ですが、白根三山の絵を綺麗になった自分の部屋に再び飾ることが出来まし…

近所の散歩道から北岳を見る

あ、今日は見える!すごく良く見える! 散歩していた犬をせかすように自宅に戻りカメラを手に数分、息せき切って戻りました。一眼レフに望遠をつけて走ります。心臓の鼓動が収まらないままドキドキしながらシャッター連打。上手く写っていてくれ! 近所の裏…

修理に出した登山靴

巣鴨の登山靴店で修理を頼んでいた登山靴が戻ってきました。 右側の薄茶の軽登山靴は10年間履いてきましたが、ビブラムソールの張り替え、それに親指上部のアタリが気になっていたのでそこを少し広げてもらいました。 左側の濃茶の重登山靴は約25年前に買っ…

バックカントリースキーの山、信州・佐渡山

2020年バックカントリースキーの山(佐渡山1828m、長野県長野市戸隠) 2月、降雪直後の戸隠の佐渡山を山仲間と狙った。45分の林道歩きから南西の尾根に取り付き、薮に苦戦の後尾根に乗った。高度を上げるにつれブナの林となり急な尾根を直登する。幸いにシー…

蔵の街栃木から餃子の街宇都宮までのサイクルツーリング

ある週末、地元のサイクリング仲間と共に東北線に自転車を二台載せ両毛線経由で栃木市まで列車に揺られました。栃木駅で自転車を組み、そこから鹿沼市を経由し宇都宮までサイクリングです。 栃木市は巴波川沿いに黒塀と蔵が並ぶ風景が好ましく自分の気に入っ…

5弦ベースとの会話(3)改造その2

ある日の、私とベースギターの会話です。私、(G)、ベースギター(B)です。 B: 少しは弾けるようになったようだな。俺難しいだろう。おい、ところで今度はなんだ?なんで背中をいじるんだよ?G: いや、オタクさ、音だすのに電池がいるでしょ。9Vの角電池。B…

5弦ベースとの会話(2)改造その1

ある日の、私とベースギターの会話です。私、(G)、ベースギター(B)です。 B: 少しは弾けるようになったようだな。俺難しいだろう。おい、ところでなんで弦を外すんだよ? おい、今度はドライバー? 要らないだろう。弦交換には。G: いやー、少し自分なりに…

5弦ベースとの会話(1)出会い

ある日の、私とベースギターの会話です。私、(G)、ベースギター(B)です。 B:おい、アンタ、4弦だって持て余しているじゃない。オレは5弦だよ。大丈夫?何か勘違いしていないか? G :いやー、歌モノでさ、LOW-DとかD#とかが必要なのがあるんだよね・・。 …