日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

めでたい事があり・・ロゼの季節ですね

東北地方の地震、友人も家の室内などで影響が出ているようです。東北新幹線の映像もテレビで流れますが、復旧まで時間がかかりそうに見受けます。そんな中申し訳ないのです。しかし今日は少しめでたいことがあり、家内と乾杯でした。

・キノコ入りハンバーグと大根ときのこのソテー・赤ワインのグレービーソース掛け
・ベーコンと高原ルッコラのペペロンチーノ・アリ・オ・リオ、高原ペペロンチーノ添え。

をちゃっちゃと作り、夕餉の食卓に載せました。家内は普段は下戸ですが、なにかあると人並みに飲みます。ただしその場合は直ぐに就寝します。

乾杯はワインです。ワインは独りでも日常的に飲みますが、家内と飲むのは状況次第です。今日はそんな状況だったのです。スーパーで棚ずれ品のチリワインのロゼが激安でしたので・・。料理を問わずフルボディの赤ワインが好きです。チリ産は安く入手できるので最近はそればかり。しかし春から初夏はロゼの季節。夏はロゼか白のスパークリング・・。なんとなくそんなしきたりが我が家にはあります。

ペペロンチーノとルッコラは先週とある高原に赴き、そこの地元の農産物を仕入れてきたものです。いつもながら、とても美味しい。ペペロンチーノは形も大きさも、なにより風味と辛さが、素晴らしいです。ルッコラも強い生命力のある匂いを放ってくれています。それらをささっとパスタソースにするわけですから、美味しいに決まっています。素材が良いのです。

ロゼの薄紅色も鮮やかに、短時間ではありますが冷やしていたので、夕食に良く似合いました。食事はそそくさと済ませるものではなく、ワインを飲みながらゆっくりと会話しながら楽しむと良いようで・・。まだまだ自分にはそんなスローな時間に耐えうる料理を作ることは出来ません。また今更家内と会話が弾むわけでもありません。しかしどちらもまた、ゆっくりと、やっていくのです・・・。

明日から少し寒の戻りがあるという天気予報です。しかしいち早くロゼを冷やして楽しみました。行きつ戻りつ、ロゼの季節。また一年が明けました。この調子ならロゼがスパークリングになるのも、もう少しです・・。嬉しい限りです。

* * *

・ハンバーグ:合い挽きと玉ねぎ、エリンギみじんを加えて手でこねる。片栗粉をまぶし、サラダ油を少し引いたフライパンで焼く。初めは強火で両面を少し焦がし、あとは弱火にして赤ワインで投入。蓋をして蒸す感じ。焼き過ぎぬよう、フォークや楊枝で刺して肉汁の出具合を見ます。同じフライパンで電子レンジを2分かけたダイコンと、スライスしたキノコ(椎茸・エリンギ)を焼きます。フライパン一枚で2品・・。

・ソース:肉汁の残るフライパンに赤ワインとケチャップ・ウスターソースを投入。基本同量で。弱火でに少しに詰める感じです。砂糖や塩などは必要に応じて。蜂蜜を少し入れても美味しいです。

・パスタ:ベーコンはあらかじめカリカリに炒めて別皿に盛っており、最後に盛り付けます。ニンニクと唐辛子を低温のオリーブオイルで焼く(揚げる)感じで風味付けをします。。そこに白ワインとパスタの茹で汁で乳化させます。そこにルッコラを併せ、ゆであがったパスタを混ぜます。味付けは塩と胡椒で。最後にベーコンを載せました。何の変哲もない、いつもの作り方。具材が、ルッコラになったり菜の花になったり、ピーマンになったり茄子になったり。エリンギになったりブナシメジになったり椎茸になったり。究極のワンパターン、結局いつも同じなのです・・・。こんなのしか作れないのです。

いつもの事ながら、こんな料理をありがたがって食べてくれる人がいるので、感謝です。

f:id:Gonta7LKF3:20220317233000j:plain

ロゼは今年初めてでした。いつもとなんら変わり映えのない肉料理とパスタと共に頂きました。