日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

晩酌の友に。カブとジャコの唐辛子炒め

残念ながら晩酌を辞めることは難しいです。仕事も終わった。あるいは仕事はなくとも色々行動した。熱い風呂に入った。その後を待つのは、ただただビールなのです。
どうせなら、それを美味しく味わうために、冷蔵庫の在庫整理を兼ねたもので、「晩酌の友」作りたくなりますね。それも用意すると、ますます晩酌は止められません。

特売の値札に惹かれて買った「カブ」がありました。これとジャコを炒めてみよう!と頭の中に明かりがともりました。

早速行動。ジャコも冷凍で置いてありました。カブは葉も使います。唐辛子の風味をじっくりと出して具材投入。ブナシメジもいい感じです。とともに炒めて、味付けは塩と僅かなうま味調味料。そしてカブに火が通りやすくするように少し調理酒を使いました。

具剤のカットさえ終われば3分で終わります。食感を楽しむために、カブはフニャフニャにしないほうが良いようです。。

ビールを開けこれをついばみます。辛さに頭の頂上から汗が出ます。風呂に入ったばかりなのにもったいないな。美味しいのでビールはいつしかなくなり、焼酎になるわけです。これは、いけませんね。。。。、

晩酌の友、となりますが、体の事を思えば晩酌には友達はいらないようです。孤独が一番なのでしょうか。となるとこの料理は、封印ですかね・・。

f:id:Gonta7LKF3:20220130000343j:plain

簡単に作れて、ビールも焼酎も進みました。具材はありあわせで良いように思います。