日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

サツマイモで作ったアルベイガン

日本での人気料理であろうカレー。自分は一般的なルーで作ったようなぼってりしたカレーには興味がないのですが、インド・ネパール料理店(インネパ料理店)で食べるカレーがとても好きなのです。

馴染のインネパ料理店は近所に何軒かあり、それぞれの店で気に入っている料理があります。もちろんサグマトン、サグチキン、バターチキン、ダルマサラなどどれも美味しくて好きですが。特に、アルベイガンとアルゴビ。これは野菜感がしっかり残りな料理だと思います。

アル(じゃがいも)ベイガン(茄子)ゴビ(カリフラワー)になり、それぞれの組み合わせを数種類のスパイスで炒めて煮込んでいく事になります。

今回は久々にアルベイガンにチャレンジです。しかしジャガイモではなく、友人からの自家製である頂き物が沢山あったのでサツマイモでやってみました。レシピは下記のサイトを参考にしたのです。https://hajimete-asia.com/.../%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83.../
また、ここには出てきませんが、今回は豚バラ肉を具に含めました。グリーンチリは入手できずシシトウになりました。更に煮込む際にヨーグルトを足してコクを求めました。サイト通りではないですが、大変満足の行く出来栄えでした。特にサツマイモの持つ甘さが、スパイシーな料理の中に不思議に調和して、ジャガイモよりもおいしいというのが私と家内の意見です。

深めのフライパン・中華鍋一つでできます。各種スパイスを買う必要があり僅かの初期投資?が必要ですが、炒め始めるとすぐに自宅キッチンがインネパ料理屋になること請け合いです。かなり匂います。辛いモノが好きな自分は作りながらすでに発汗してます。

なお、これにはサフランライスも良いですが個人的にはナンが好み。しかしスーパーで売っているナンは全く別物ですね。インネパ料理屋でナンだけ多めに頼んで、持って帰って冷凍しています。食べるときにオーブンで焼きなおすのですが、これであればなかなか美味しいと思います。あと、パパドゥ(おせんべいのようなモノ)、これも多めに頼んでいます。

するとビールは「キング・フィッシャー」か「タジマハール」が欲しくなるのですが、高望みは止めましょう。
自作の「似非インネパ料理」、あまり作りませんが、冷凍庫に鳥の胸肉のストックがありました。「サグチキンにして成仏させてくれー」と胸肉さんが言っている気がするのです。では又気が向いたら、ホウレン草買ってきて、やりますか。

写真 
-作成途上。サツマイモが異彩を放ってますが、、、
-完成。見てくれ悪いですが味はなかなか。付け合わせはセロリ一本のみじん切りにシーチキン半缶を併せ、ポン酢とマヨネーズを大サジ一杯づつ入れて混ぜたもの(マヨは体に悪そうなので一杯より少なめにしてます)。セロリが何とも美味しい!簡単で良いお酒のアテです。(セロリは予め塩振って水分を出します)

-無農薬にこだわり畑で作られている友人の農作物。週末仕事だと言われていますが立派な野菜です。ジャガイモを美味しく頂きました。

f:id:Gonta7LKF3:20211128093907j:plain f:id:Gonta7LKF3:20211128094020j:plain

f:id:Gonta7LKF3:20211201134330j:plain