日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

武蔵野逍遥のサイクリング

武蔵野と言えば何を思い浮かべるだろう。学校で習ったものといえば玉川兄弟が作った玉川上水太宰治の入水自殺くらいだろうか。学生時代の一年間をそんな武蔵野の一部ともいえる狛江で過ごした。通っていた病院が調布にあり、また、自動車免許を取得したのは府中試験所だった。そんな地は緑も比較的多く、バイクでふらりと走るのにはもってこいだった。深大寺から調布基地へ、山本五十六の墓があるという多磨霊園まで、数時間の良いルートだった。

地形的には三鷹辺りの台地が良いアクセントかもしれない。ただのだだっ広さだけではない。国分寺崖線とよばれる小さな崖が続きそこからは湧き水もあるようだ。ビール工場が府中にあるのもそんな影響もあるのかもしれない。 

唄にもよく唄われる。荒井由実の唄は彼女の出身地でもある八王子から武蔵野を背景にしたものが多い。それらを聞いて多感な年齢を過ごした自分は今でもその唄のシーンを探し求めてサイクリングする。大きな楽しみだ。彼女の豊かな詩情と相まってか、武蔵野の風景は今でも心に染み入る。

また、武蔵野の地は太平洋戦争の痕跡を残す場所も多い。米軍機迎撃のための飛行場は成増に、調布に、横田に。また戦録はよくわからないが立川、入間、所沢にもあり武蔵野に散っていた。多くは日本に返還されたが横田基地は今も最新鋭の米軍機が飛来する。旧調布基地の周りには戦闘機を隠匿する掩体壕や、空襲に遭った建物が遺構として残っている。 路線で言えば京王線、中央線、西武線東武東上線辺り一帯だろう。

そんな一帯をさすらいませんか、というサイクリングの計画は直ちにまとまった。自分は荒井由実の歌の世界を追い、戦跡を追うのが楽しい。何度も走っているが今回は横田基地の滑走路もルートに加わった。

立川駅まで輪行。友は何度も下見ランをしてくれていたので、ルート取りに悩む必要もなかった。西立川駅(雨のステイション)、富士見通り(ランドリーゲイとの思い出)そして玉川上水(悲しいほどお天気)と立川で荒井由実の聖地を再び巡り、武蔵村山で美味しい武蔵野うどん(村山かてうどん)を食べ立川では航空機製造会社の戦時の変電所遺構を見る事が出来た。横田基地のランウェイでは最新鋭機F35が二機、飛び去って行った。現役の米軍と自衛隊の基地だ。友の素敵なナビゲートのお陰だった。

豊かな自然、戦争中の出来事、今も残る跡地。しかしサイクリングの日に丁度街では市民マラソンが開かれ平和な空気の中をランナーの気合が駆け抜けていく。今でも沿線の公園はそんな昔日とは縁がなく多くの若い人でにぎわう事だろう。

自分にとっての武蔵野とは・・。「軍事の香りと平和な市民生活が混在する地。古き痕跡・豊かな緑と詩情に溢れた地」となるだろうか。そんな武蔵野の地をゆっくり横切る多摩都市モノレールは、新しい時代を象徴しているように思える。自転車でそんな武蔵野をゆっくり走る。いつも何かを探してペダルを踏んでいる。それは逍遥という言葉が相応しく思える。

大規模な商業施設の横でペダルを休めた。縦軸の時間と横軸の距離を縫い合わせるかの如く武蔵野を南北に走る遥か頭上のモノレールの高架線路を、少し眩しく見上げるのだった。

(写真はこれ迄の何度にも及ぶ武蔵野サイクリングのものから。)

横田基地ランウェイではF35の離陸に立ち会えた。これが現実の戦争に使われないことを思わずにはいられなかった。(写真提供KY氏)

立川駅北側。日立航空機エンジン工場の変電所。艦載機の12.7㎜弾の弾痕が今に残る。

武蔵村山一帯は武蔵野うどんが美味しい。暖かい肉つけ汁で頂くコシのあるうどんはサイクリングで疲れた体にも優しく美味しい。

松任谷由実の唄「Laundry Gateの想いで」。ランドリーゲイトの在った箇所は今は富士見通りと言う無個性なバス停がたたずみ、時の流れを見ていた。ここには立川基地のフェンスがあったというわけだ。(このランでの相棒は80年代プジョーロード)

ランドナーで走った晩秋の玉川上水にて。松任谷由実の唄「悲しいほどお天気」はこのあたりが唄われたのだろうか。太宰治が情死した場所はもう少し下流かもしれないが、松任谷由実の心象風景を辿るだけで満足。そこまで辿る熱意はなかった。

少し頑張って坂を上り多摩湖畔に出た。秋の風が心地よいサイクリングだった。(旅の相棒は東叡ランドナー

国道から少し離れて、掩体壕が保存されている。普段はここに三式戦闘機飛燕を保管し空襲から避けていたという事だが、ここから滑走路までは遠い。緊急時に間に合ったのだろうか。

旧調布基地は陸軍第244戦隊が駐屯し三式戦闘機飛燕にて帝都防空にあたった。そんな時の流れを知ってか知らずか一機の飛行機が着陸してきた。

2023年、立川・横田基地ラン(80年代プジョーロード)

2016年府中立川多摩湖ラン(ランドナー

2019年府中調布狛江ラン(ランドナー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村