日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

犬の仕草

犬と毎日過ごす。いつも一緒にいると体調は手に取るようにわかるし、彼の機嫌も日によって異なる。帰宅した時は扉の前で待っている。外出しようとすると空気を察して近づいてきて伸びあがって、連れて行けという。家に置いておくと彼はゴキゲンななめだろう。時折こたつの上を荒らす。怖くて食べ物は置いておけない。ある日帰宅したらゴミ袋が走ってきたこともある。ゴミ袋に足が付いているわけではなく、彼が食べかすの入ったごみ袋に首を突っ込んだのだった。飼い主として反省した。

しかし彼は概ねジェントルな性格で、しかも多くの時間は丸まって寝ている。自分と家内が他愛もない口喧嘩をすると彼は心配そうに近寄ってくる。行司・仲裁役のつもりだろうか。トイレも滅多には失敗せずに散歩まで我慢する。最近は自分の夜間頻尿を思うにつけ彼にも気の毒になり23時ごろに最後の散歩に連れだす。ワンコ大好きで何匹も代々飼っていた友人はそれを「ナイトチッチ」と呼んでいた。夜のおしっこだろう。

寒い中我慢して今日のナイトチッチは終わり。暖房器具の前で彼は気持ちよさそうにストレッチした。犬がリラックスして嬉しいときにストレッチをするとは全く知らなかった。前足をグーッと伸ばして後ろ足に体重を載せたと思えば、今度は後ろ足を伸ばす。その際にはなんと足の裏を上に向ける。犬の肉球は余りに可愛らしい。

何となく彼の言葉は理解するが、こんな時言葉が通じればいいなと思う。どのくらい気持が良いのか、聞きたい。

彼とは長い付き合い。時々自分の知らなかった表情を示すこともある。自分が入院し3か月以上家を離れようやく退院帰宅した時、彼は尻尾を振って喜んでくれた。忘れられない。さて今度は彼のストレッチの際に、腰でも揉んであげよう。今日も素敵な仕草で和ませてくれた。日々に感謝。

後ろ足を伸ばしてストレッチ。この時に肉球を触る歓びたるや!