日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

久々のグリーン

グリーンと言っても全6ホールのショートコースです。ワンラウンド800円。かなり無理やりなところに作ったコース。もともとは170ヤード級の打ちっぱなし練習所に併設されていたおまけのようなコースでしたが、数年前の台風で練習場の鉄塔が倒壊し廃業となり、ショートコースだけ残っています。

午前中の天気が良かったので誘われて行ってきました。練習場ではアプローチの練習はあまり力が入らないし、グリーン周りの感触に触れたかったのです。。昨年は入院もありまたコロナでゴルフは遠い世界でした。思い出したように練習場のみ通っていました。体験レッスンを受けてスイング改造中ですが、なかなか難しいです。

本当はもう少し遠い町のショートコースを狙ったのですが、神奈川県内は天気が良い休日午前中はもう郊外へ行く幹線道路は混雑が凄いのです。しかたなく市内は旭区にあるショート―コースとしました。それすら到着まで渋滞の中。本当に都会生活はストレスがたまります。

久々のコースは気持ちが良いです。40-50ヤードくらいの箱庭のようなコースです。唯一90ヤードがあります。そのホール以外はアプローチのスイングで回れました。一人ですからぶつぶつと反省を口にしながら。ショートコースでもダボばかり。しかし1ホールだけでもパーが取れました。嬉しいものですね。

「アプローチではコックを入れずにコンパクトに。それは30ヤードくらいまで。その先はフォローでヘソが前を向くくらいまで体を回したら50ヤードくらいのアプローチショットになります。」と先日見ていたBSの番組のプロの解説を実践しました。おかげで大きなミスもなく少しだけ手ごたえがあリました。今日の小さな収穫です。

そろそろグリーンの新緑が映えてきます。もう少し練習が必要なようです・・・・楽しみです。

お世話になったのは横浜市旭区善部町、結ゴルフさんです。https://www.yuigolf.com/

f:id:Gonta7LKF3:20220320194058j:plain

このコースでは最長90ヤード。ピッチングウェッジで臨みましたが、ああ、トップしてしまいました。結果的にグリーン砲台下まで転がりましたが、やはり「上がらないと消化不良」なのです。

f:id:Gonta7LKF3:20220320194103j:plain

ショートコース直ぐそばに「ねこ塚」がありました。元禄の頃巡礼に訪れたお婆さんがここで疲労で倒れて息を引き取り、つれそっていた愛猫も翌日亡くなった。そんないわれがあるとのことでした。