日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

寒い夜に・豚バラ大根とお手抜き湯豆腐

寒い日々が続いています。それでも陽がさしているうちは暖かいですが、陽が落ちると急速に冷えてきますね。「冬至」は過ぎたが「大寒」は未だです。

帰宅するととにかく「熱い風呂」と「暖かい食べ物」が欲しくなる。そんな季節です。

暑い風呂はともかくも、暖かい食べ物・・。スーパーに行くと簡単な鍋ものセット、おでんセット、などツボを押さえた具材が並びます。野菜は大根と白菜が「ここに居るよ」と言っています。精肉では鍋用肉団子やつみれなどの加工品も存在感が高いです。

さて大きい大根が特価でした。ではこれで温かいものを。

最近悪玉コレステロール値も気になるので、炒める、揚げる料理は出来るだけ控えようと思っています。煮る、焼くならよいでしょう。そこで今宵は「豚バラ大根の煮物」「湯豆腐」にしましょう。どちらも湯気を立てますので冬の食卓向きです。

・豚バラ大根の煮物
- レトルト品で味付けもアリで、それはもちろん美味しいのです。しかし少しでも安上がりに自分でやりましょう。
- 大根は大きくカットして予め塩一つまみで荒茹でしておきます。透明になりフォークやヨウジがスッと入るまで煮ました。
- 豚バラと他の野菜を炒めます。使う油はごく少量。チューブニンニクと微塵に切った赤唐辛子を入れて油に風味付けします。そこへ豚バラを始めに投入。肉から沢山油が出てきますので、野菜類はそこに追加。今回はいんげんとオクラ、シイタケです。
-野菜に軽く火が通るまで炒めたらそこへ湯切りをしておいた大根を投入、水を入れ蓋をして低温で煮込みます。味付けは「アゴダシ」粉末としました。何度か味見をして出汁粉末、ないしは液体だしの素などで調整します。
-大根にだし汁の色が通ったら食べごろでしょう。より保温性を高めたいので最後に水溶き片栗粉で薄めの餡状にしました。

・お手抜き湯豆腐
-湯豆腐というか、単に冷蔵庫の整理。主役は白菜。そして豆腐。あとは冷蔵庫の中で疲労気味の野菜クン。それに特価品だったキノコ類に加えジャコ天やちくわなどの練り物もなかなかいい味です。それらざくざくと切って最後に豆腐。自分はもめん派です。味付けは今度は「イリコダシ」粉末です。湯豆腐ってもっと繊細な食べ物ですよね‥。これ、そんな素晴らしい日本料理のお名前を勝手に借りただけのバッタモン。お手抜きです。

・サラダ
付け合わせのサラダはサニーレタスに塩昆布を振ったもの。ふと思いついてアクセント用にカレー粉と胡椒を振ってみましたが、これがなかなかイケました!

・ご飯
数日前に三合炊いた「まぜごはん」。過日友人の家でご馳走になった「まぜご飯」が美味しかったので自分もつくりました。三合なんて二人の生活ではなかなか減りません。茶碗一食分をこまめにビニール袋に入れて冷凍していましたので、その中から2個に出動頂きました。

さて味の方は、まぁ所詮粗雑な男が作る料理です。家計に優しく、自分が満足して、家内がお世辞でも「美味しい」と言ってくれるのを目標地点にしていますので、今回も無事「ハッピー・ランディング」のようでした。こんなの食べてくれる人が居る事に、感謝ですね。

・・「大寒」もカウントダウンです。これが過ぎると暦的には春の訪れ。これからは暖かくなるといいな。気温が温まれば、身も心も、温まりますね。

(2022年1月19日・記)

f:id:Gonta7LKF3:20220119134236j:plain

粗雑な男が作る粗雑な料理。試食係に申し訳ないのです