日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

これからを楽しむ人たち

自分も参加しているバンドにご夫妻揃って参加していただいているバンドメイト宅へ、同じく他のバンドメイトと遊びに行きました。

お子様も巣立ち、ご夫婦だけになったのでお住まいを綺麗にリフォームされ、共に趣味の世界を持つお二人がそれぞれ楽しめるような夢のような空間となったという事で、拝見がてら遊びに行ったのです。

流石にギタリストさん、旦那様の愛機が壁にかかっています。2本のギターに天井からスポット照明をあてるようになっていました。楽器屋さんのようです。Gibson345。ご本人曰く「無茶苦茶鳴りが良い」。今度スタジオに持ってきてほしいな!オールドなので今なら百万円は超えると言います。それにFenderストラトコーネル・デュプリーがお好きな名ギタリストさんです。また、対面にはご主人のご趣味であるロードバイクが2台。カンパで組まれた1台に、シマノで組まれた1台。カーボンフレームのいかにも速そうなバイクでした。

居間に伺うと壁一面にCDとアナログレコード、そして単行本を収納する立派な作り付けの棚です。圧巻です。ご夫婦そろって音楽大好き。その守備範囲はソウル・ファンク・ブルース・レゲエ・ロック・ジャズ・ポップス。どれもが基本1970年代までの音楽。ご夫婦曰く「クラシック以外は何でもあります」。

ただリフォームの際にアナログレコード棚の中身を急いで収納しなおしたのでしょうか。棚にはレコードが綺麗に収まっていますがあまり中身がそろっていないようです。

さてここでもう一人のバンドメイトの出番です。名うての、ブラックミュージックとロック、ジャズファンクなどのレコードコレクター・マニアとしてその道では有名なお方です。音楽誌の出版社からブラックミュージックのガイド本まで出版されているのです。そんな彼は、秩序良く入っていないアナログレコードの棚に業を煮やし?ご本人自ら棚のレコードを床に置き、整理を始めたのです。「マニアとしてはこのディスプレイは許せない」そんなところだったのでしょう。

彼はまずは多くくりなジャンルに分けてからそれを更にレーベル別、年代別などで細分化させたかったようですが、それは叶わず。おおくくりなジャンル分けでも大変です。レコードの数が半端ない。ここで不詳・ワタクシも参加。ソウル・ブルース、ロック、レゲエ、ジャズ、日本人アーティスト。このくらいは私でも仕分けできる。と思ったら大間違え。レゲエがさっぱりわかりません。結局オーナーに確認しながらの仕分けでした。

ご夫婦ともにこれらの音楽がお好きですが、好みのジャンルは異なるようで、居間で音楽をかけるときはさてどうするか、これはなかなか大変です、といった興味深いお話を伺うことが出来ました。

一通り上記の多くくりなジャンル分けで今日はおしまい。あとは、オーナーご夫妻による細分化が始まるのでしょう(か?)。

レコードの整理。その途中でやはり久しぶりの発見があるようで、そのたびにターンテーブルに乗ります。

ジャンルの細分化はあれど、みんなそんな音楽が大好きな人の集い。「つー」といえば「かー」となります。これだけで話が通じるのはやはりバンドメイト。というか皆音楽ファンだから。他のメンバー程あまり詳しくない私も参加できます。

音楽がお好きで互いを尊重しあい聴かれるご夫婦の姿は素晴らしいし、これからの生活を見据えて楽しみやすい家にされ、今後を考えている、そんな姿は人生の先輩として参考になります。そう、「これからの時間、楽しめるうちは楽しみたいね」。これが今日の共通の一言だったように思えます。・・これからを、楽しむのです。

訪問を快く受けていただいたバンドメンバーご夫妻、それに車を出していただいたメンバーさんに感謝の一日でした。

楽しかったな。今日は。ありがとうございました。(2022年1月16日・記)

f:id:Gonta7LKF3:20220116220647j:plain

f:id:Gonta7LKF3:20220116220654j:plain