日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

チコちゃんは喜んでいる

怒っていないのです。チコちゃん。

本を読もうと近所の公民館にある図書室へ。懐かしいポプラ社の「怪人二十面相シリーズ」の蔵書もあります。明智小五郎と小林少年の活躍は子供の頃は夢中でした。今となっては老化が進み脳レベルが子供に戻りつつある自分にはなかなかピタリ合う、懐かしい本です。

一冊読み終え、「子供をたぶらかせて怖がらせる、二十面相はなんと怪しからん奴だ」、と呟きながらふと他の部屋を覗きます。と、独りのオバアサマがなにか赤いフェルト生地を切って縫ってと、工作中です。おお、何やってるんだろう・・・。人形劇の衣装か、いや、人間サイズにしては小さいな。それに作っている2枚とも、同じデザインの生地ですが・・・。

「これね、チコちゃんの衣装よ! 表と裏をそれぞれ作ってるのよ。同じデザイン」・・おお、なるほど。
「チコちゃんの顔はこちらよ」

それは新聞紙を丸めて上手く球体に立体化させた「チコちゃん」でした。可愛く笑っています。

「怒ってないんですね!」
「いや、それは裏側です」

成程その球体を180度回すと、チコちゃんは湯気が出るほど大激怒。「ボーっと生きてんじゃねぇよ」と怒ってます。

そうか、ちょっとした人形劇なのですね。

寸劇は明日なのか、時間がなく公民館を出てしまいましたが、さて司会者さんからどんな質問が出されるのか、怒られる相手は子供なのか大人なのか、気になるところです。

しかし常に表面をこちらに向けている目の前のチコちゃんは嬉しそうです。そりゃそうでしょう、はるばる渋谷のNHKから出張ですからね。明日は前後同じデザインの洋服が顔の下について、回答者さんのその答えの内容に応じて、180度向きを変えて怒るのでしょう! それも楽しそうだな。

そんなエンターテイメントに向けて準備の余念がないオバアサマ。昔取った杵柄ですか、手際良くもう洋服も完成ですね。素晴らしい準備ありがとう。

永遠の五歳児、チコちゃんは喜んでいますよ。ここまで綺麗に準備してくれて。そして明日、たくさん「叱る」準備は万端のようです。頑張れー、明日!

(2021年1月15日・記)

f:id:Gonta7LKF3:20220115123618j:plain

f:id:Gonta7LKF3:20220115123631j:plain

洋裁のプロのオバアサマにより素敵な赤いお洋服も出来上がりつつ。チコちゃん、怒る準備も出来上がってますが、まずはご機嫌良いようで、嬉しい限り。明日ですよ、沢山叱ってくださいね。