日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

仮面、もとい、会話レスの二人には・・

中学・高校の昼休み、修学旅行、大学生あるいは社会人になってからの泊りのスキーの夕べ・・・。このあたりに何度もやりました。トランプ。今思えば何がそんなに面白かったのか。しかし楽しかったし声を出して笑った記憶しかありません。

とある必然性から先日トランプカードを手に入れました。100円ショップで手に入りますね。

家の中でやろうとしても相手は今や奥さんのみ。昨年までは三人で、さらに5年くらい前であれば四人で出来たでありましょう、トランプ遊び。しかし二人で何ができるのでしょう。スキー宿の夕べにやっていたのは 大富豪(大貧民)、ほぼ一択でした。他にもページワン、セブンブリッジ、豚のしっぽ、名前だけはいろいろ思い出されます。

さて。奥さんと向き合って、まずは「豚のしっぽ」。ルールはもう忘れていますが、今はネットにすべて載っています。二人だけのプレイでは場のカードは減ることがなく、なかなか終わりません。四人は欲しいゲーム。では、と「ページ・ワン」。これも二人だと却ってすぐにあがってしまいます。しかし肝心なところで「ページ・ワン」を言い忘れて、手札が増える。ここなどそれこそ仲間内で酒でも入っていると盛り上がるシーンです。

結局のところ、52枚のカードを2種類26枚に減らして「神経衰弱」。これが一番簡単で、あーだ・こーだと言いながら進めることが出来ました。とはいえ、二人とも記憶力はつるべ落としがごとく日々劣化を辿るのみ。お互いの脳の老化具合を確認しあうという寂しい場になってしまいましたが、これもまぁ良しとしましょう。

「はい、今度僕」
「次、あなた」
「あー、ダメだ、何やってるんだろう」
「え、クイーンでしょ、あそこよ、ふふふ」
「あ-、やったー、俺の勝ち」

どうやら花を持たせてくれたようです。そう、必然的にこの程度の会話は発生します。もう何十年顔を見続けているのだろう、家内。しかし必然の会話で、なにか嬉しい気持ちもします。トランプ、なかなかいいぞ。

仮面とは言いたくはありませんが、それぞれの生活リズムが確立され個々の世界が出来てしまった、その結果として会話レスになってしまったようなお疲れ気味の某夫婦?には、ちょうどよい遊びのようでした。これを機会にポンポンと行きたいものです。

何か共に作業・趣味や遊びをすること、これは大切なようですね。今度友人が遊びに来たら、子供たちが遊びに来たら、又やってみるか。トランプはちょっとした潤滑剤かもしれません。これからの人生、楽しく過ごすには、万事につけ滑りが良いほうが上手くいくようで・・。

(2021年1月11日・記)

f:id:Gonta7LKF3:20220111232400j:plain

卓にずらりとカードを並べて・・・豚のしっぽ、始まります!