日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

Windows11にしました

Windows10のPCを購入してから1年半。もうWindows11です。Windows UpdateにてWin11への更新案内が来ましたので、重要データが飛ばないようにバックアップの後更新してみました。Win7からWin10の際は、更新をためらっているうちにバージョンアップの機会を逸したこともあり、今回は迷わずにやってみました。

使い勝手が慣れしたんだこれまでのウィンドウズから、少し変わったようです。頻繁に利用するマウスの右クリック。クリックで表示されるメニューが変わりました。いつもの表示まではもうワンクリック必要。エクスプローラー上でのファイルやフォルダのコピー、ペースト、移動、これに少し手間取ります。またWindowsマークを右クリックして表示して画面左横に縦に表示されていたアプリ一覧のバーもすぐには出てきません。このあたりのユーザーインターフェースは変えないでほしいものです。まだ不勉強ですがもしかしたら従来の表示方法も選べるのかもしれません。

アプリケーションもフォルダ構成もすべてWin10時代のものを自動的に引き継いでいます。OSのみ自動更新ですから楽ではあります。動作に違和感はないようです。PCのパフォーマンスも変わりません。その意味では目下若干のストレスはありますがそれ以外は違和感なく使えています。

ネットの普及に伴う未知の脅威の増加、対抗してのセキュリティ強化。災害に遭わないためには仕方ないと思います。いばらくこの「新しいUI」とお付き合いです。何においてでも「慣れたものから変わりたくない」のではやはり時代に置いていかれる。「自分が変わっていくしかないのだ」、そう思います。とはいえ加齢で柔軟性も失ってきた身には辛い話。簡単ではありません。 まぁそのうちに慣れるでしょう。

(2021年12月20日・記)

f:id:Gonta7LKF3:20211220124911j:plain