日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

完璧な虹

久々に見た完璧な虹だった。こんな冗談のようなアーチは見たことがあったかな?まだ幼稚園児の頃、家族で旅行した信越線の車内から見た虹の記憶が鮮明だった。生まれて初めて見た虹だった。もう50年以上前の話だ。その後も虹は見るもここまで綺麗な形はあったのか?あまり記憶にはない。

虹を見ると願をかけずにはおられない。不意に我が身に起きた大きな病と、それに向き合い過ごしたここ半年以上。あれは一体何だったんだろう。そして2年間を超える、社会の仕組みや人との距離感まで変えてしまったコロナ禍。いつ終わるのだろう。激動という単語は、そんな短期間に発生した事象に対して使えるのだろうか。

なんだか人生の後半で信じられない事が起こる。だから、平和に、全て丸く収まってほしい、そんな思いを、この丸い虹に、願かけるしかなかった。

今日は良い1日であるよう。明日も、その先もずっとずっと、良い日であるように。

(2021年8月19日・記)

 

   f:id:Gonta7LKF3:20210821210045j:plain

自宅から撮影。AM5:37。f13,1/100秒、ASA200、Zuiko18㎜(35㎜換算)