日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

フランス車を、蘇らせよう! その6

作業終了です。

シートポストのやぐらを逆にしてすっきりさせました。これはやるとやらないでは見た目が違うと思っています。シートの中にやぐらが収まりますので。

又、バーテープを交換しました。テープは某量販店のオリジナル、安いものに手を出しました。スポンジ素材はありがたいですが折角のスマートなハンドルがぼってりしてしまいました。ただし握った感じは柔らかく抜群です。個人的にはランドナーでそうしているように、コットンのテープにニスを塗るのが細身だし好きなのですが、ここは性格を変えてみました。飴色のシマノ600のグリップラバーがよく似合っていると自画自賛してます。(肝心のシマノ600のハンドルレバーはランドナーに着けています)

グリップエンドにはプッシュ点滅のLEDバーエンドを装着しました。夜間走行が安心できます。

約1か月近くこの作業で遊べました。あとは後輪リムの錆落としですが、これまた今度。

折角なのでランドナーと並べてショット。こうしてみるとトップチューブランドナーのほうが長い。ランドナーは自分でトップチューブ長を考えたオーダーフレーム。フレンチロードは完成車。仕方ないです。ただステム長やシート位置などで、ほぼ同じジオメトリです。どーどよりは太めのタイヤ(650A-35)、泥除けとフロントバックサポータ、電装系。これらのついたランドナーは旅の自転車だし、ロードは無駄を排した軽快に走る自転車。、設計思想の違いを感じ取れます。なかなか楽しい!

あとは乗るだけですね。暑いとか、適当に言い訳ばかりですね。秋になれば、走るか。

f:id:Gonta7LKF3:20210809212349j:plain f:id:Gonta7LKF3:20210809212414j:plain