日々これ好日

山や自然、音楽が好き。そんな私は色々な事が起きる日々の中で、好き日を過ごす事を考えています。

豆乳つけ汁で頂く素麺

今日のお昼はあっさりながらも美味しいところで・・・豆乳つけ汁の素麺。

この豆乳つけダレはお勧め!なかなか豊かな味わいです。

① だし汁
普通のだし汁(市販品の希釈タイプ)を、水ではなく豆乳で割ります。だし汁のつけ汁用の比分で割ります。薬味としてゴマとネギ。

② 具
付け合せは少量の油でじっくり焦げ目をつけるものと、単に切って載せるものの2種類。

前者は、ズッキーニ(友人の畑で出来た戴き物)、カマボコ、チャーシュー、切り昆布など。
スッキーニなくても茄子でもいいでしょうし、ピーマンでもいいし、もちろんシイタケやシメジ、エリンギもいけると思います。カボチャも甘味が何とも美味しいです。焦げ目は弱火で、フライパンでゆっくりつけていきます。炒め物ではないので、スローにやります。

後者はトマトとキュウリ、錦糸玉子(これは市販品としました)。

③ 素麺
今回は頂き物の、小豆島のオリーブ素麺(故郷・香川の味です)。


つけあわせはズッキーニでなくても茄子でもいいでしょうし、ピーマンでもいいし、もちろんシイタケやシメジ、エリンギもいけるでしょう。カボチャも。焦げ目は弱火で、フライパンでゆっくりつけていくといいと思います。炒め物ではないので、スローにやります。

調理は具のカットと焦げ目漬けに最も時間がかかります。素麺はあっという間に茹で上がるので。

では頂きます・・・。あ、つけ汁にラー油数滴で味変化します。なかなかイケます。

如何にも自前レシピっぽく書きましたが、このメニューに関しては実はネタがあって、山梨の友人の奥様のレシピ。デッド・コピーです。スミマセン。

付け合わせは自己流が入っています。この豆乳で割ったつけ汁と冷たいそうめん、瑞々しい野菜が、とてもスローに胃に優しいんです。夏の料理、定番決定です。友人と友人の奥様に、お礼を申し上げます。ご伝授頂きありがとうございました。

f:id:Gonta7LKF3:20210731081250j:plain

市販のだし汁を豆乳で割っただけですが、なんとも美味!お腹に優しいです。